FC2ブログ

新茶会♪

こんにちは。きじぽんです
5月28日、29日の2日間はきじの里で何か催しが行われています。

少しのぞきに行ってみよう!……

 DSCN5106.jpg   DSCN5109.jpg
茶っきり節を保育園児が踊ってくれ、にぎやかに新茶会が開催されています!

新茶とお茶菓子を利用者の皆様と園児が一緒に味わっていました。
 DSCN5166.jpg   DSCN5153.jpg

やっぱり日本人はお茶ですね新茶を楽しみ、季節を感じられた2日間でした
スポンサーサイト



内部研修 「使命感とは」

こんばんは。きじぽんです。
本日はきじの里内部研修に参加してきました。
どんなお話を聞けるのかなぁ
題名は「使命感とは」

航空自衛隊浜松基地 第一航空団防衛部 情報班長の3等空佐 桑田伸一氏より
お話をして頂きました。

東日本大震災発生にて「福島第一原子力発電所の上空から航空映像を空撮し、現状把握をする」
という指令を受けた桑田氏。
皆さんも一度はニュースや新聞で原子力発電所の航空写真を見ていると思います。
あの息を呑む写真を撮影した方です。
震災の影響で原子力発電所付近は放射線が漏れ出し、とても危険な状態。
その場所へ行くという心情はどのようなものであろうか…
自分の命を投げ出してまで任務を遂行する理由は何か…原動力は何なのか…

それは………まさしく「使命感」

桑田氏をはじめ、自衛隊員は、自衛隊の使命を自覚し、強い責任感を持っている。
事に臨んでは危険を顧みず、身もって責務の完遂に努める
そして…
「ただ目の前の命の為に」
この決してぶれることの無い強い信念があるからこそ自衛隊員は日々の訓練や勉学に励み、
事ある時には一致団結して職務を遂行できるのだと思う。

「使命感」
誇りを持って自身の仕事に責任を持ってあたり、最善を尽くす。

桑田氏はご自身の知識・技能・経験(専門性)を追求され、私たち国民の安全に
寄与してくださるヒーローです。
また、多くの自衛隊員が今回の震災の現場で救助、復旧に向けて全力を尽くしてくださり、
今も尚、復旧に支援してくださっています。
自衛隊員は、私たち国民が安心して暮らせる平和な日本を守るまさに「黒子」なのだと感じました。

今回の内部研修は大変貴重なものであり、きじの里以外にもっと多くの方に聞いていただきたいと
思いました。

最後に記念撮影をしました。


DSCN5004.jpg



ご講演ありがとうございました。



きじの里、一斉草取り!

こんにちは。きじぽんです。
気持ちの良い天気だなぁ。花もきれいに咲いている♪♪
けれど…花壇の園庭の雑草もニョキニョキと育っているなぁ。うーん
このまま夏になったら雑草ボサボサになってしまう…魔法できれいにしようかな?

そんなことを考えてふわり、ふわりと施設の外を回っていると・・・
きじの里の利用者様が職員と共に草取りをしている姿を見つけました!
DSCN4882.jpg      草とり


  
草取り2         草取り3

魔法は使っちゃダメだね!  
きじの里には草取り名人がたくさんいらっしゃる。

花壇のお花も園庭も利用者様や園児にきれいにしてもらって生き生き育つことでしょう☆

こどもの日♪

こんにちは。きじぽんです。
5月5日はこどもの日です。 
昔はどこにでもあった駄菓子屋さんも今は見かけなくなってきました。
おやおや??
きじの里では駄菓子屋の売り子販売をやっているようです。

駄菓子  駄菓子3
 利用者様がくじ引きを引いて、あたりが出たら好きなお菓子を選べるようです。
 楽しそう★ やりたいなぁ~。
駄菓子2   せんべい

この日のおやつは、甘酒や綿菓子、きな粉げんこつ飴などが出ており、
利用者様も駄菓子を召し上がり、子どもの頃の思い出でを懐かしんでいたことでしょう。


プロフィール

きじぽん

Author:きじぽん
きじの住人ブログへようこそ!
きじの里で生活しているお年寄り・こども達の様子をご覧ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR