FC2ブログ

8月内部研修の様子

8月内部研修
皆様こんにちは。
きじぽんです。

30日に行われた内部研修の様子をお伝えします。

今回は「広報について」をテーマに行いました。
きじの里では、皆さまにもっともっときじの里を知ってもらえるよう、広報委員会を立ち上げ活動しております。
また、法人では広報誌も作成しております。

内部研修では、広報活動の意義を学び、どのようにしたら、きじの里をより多くの方に知ってもらえるか、きじの里の強みや魅力を伝えていくにはどのようにしたらよいか等を、学び、考えました。

職員は皆、何らかの熱い思いを持って日々、業務に励んでおります。

職員一人一人がPR体となり、皆様にお伝えしていきたいと思います。
スポンサーサイト



平口花火

こんばんわ。 きじぽんです。
8月21日(月)平口花火がありました。
4階屋上から、皆で見学しました(^∇^)ノ
を地域の方、利用者の皆さま、ご家族とで楽しみました。

②

これ①

★真夏の水遊び★



こんにちは
きじぽんです

まだまだ暑い夏が続きますが
子どもたちは毎日元気いっぱいです

IMG_0150.jpg

プール遊びにも慣れ、自分からプールに入ったり
友だちと水を掛け合ったりしています


IMG_0121.jpg

IMG_0123.jpg

みなさんも残りの夏を楽しんでくださいね~

ハーモニカ演奏会 \(^o^)/

皆さん  こんにちは 

きじぽんです 

8月も中旬となり、暑さもだんだんと和らいできていますが、引き続き、熱中症や脱水症状にならないように

小まめな水分補給を心掛けましょう 

さて、本日きじの里に、素敵なお客様が来られました 

ハーモニカ②

『トリオNUN』の皆さんです   本日は、ハーモニカの演奏をして下さいました 

『シャボン玉』や『夕焼け小焼け』など、子ども達からお年寄りの方々まで知っている、歌を演奏して下さいました 

ハーモニカの演奏を聞きながら、昔懐かしい思い出がよみがえり、涙が見られるお年寄りの方もいらっしゃいました 

心温まる素敵な時間を過ごすことが出来ました 

ハーモニカ①

また、是非 きじの里にお越し下さい  次回の演奏も楽しみにしています 

内野台ラッパ隊訪問

こんにちは、 きじぽん です。215.jpg
212.jpg

暑い日が続き、過ごしにくい日が続きますが地域のラッパ隊(内野台)が施設に来てくれました。
入居者様と一緒に夏の祭りを体験しました。

7月 内部研修の様子

DSCN0334_20170804125025005.jpg
連日暑い日が続きますね。。。
先日の内部研修の様子をご報告します。
7月24日 浜松市児童相談所 刑部様が来館され、「思春期から青年期の児童との関わり方・信頼関係の作り方」について講義して下さいました。
1.情緒的な発達について 2.こころの準備 3.対応のヒント
「誰かとつながっているな」と感じていないと自立できない児童が増えてきています。
アタッチメント=くっつくこと(愛着)
共感性の育成・・・乳児・幼児は言葉を持っていないので、保護者は言葉をつけて共感してあげる。
自立援助ホームを利用する児童は・・・
一般的な青年期の特徴+α←この部分がとても大きく、対応の難しさを感じる要因となります。
対応のヒントとしては・・・
①傾聴してあげる ②ペース合わせ ③落ち着く
今回の学びを今後の援助に繋げていけるように努めていきます。有意義な研修でした♪
プロフィール

きじぽん

Author:きじぽん
きじの住人ブログへようこそ!
きじの里で生活しているお年寄り・こども達の様子をご覧ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR