FC2ブログ

福祉用具

こんにちは  きじぽん です。

先日、福祉用具の業者を招き、スライディングボードの説明を受けました。
入居者様への移乗方法や職員の介護負担軽減のため、導入の検討をしています。

安全に移乗できるよう、研修・指導をしていきます。


IMG_0181.jpg

スポンサーサイト



柏餅づくりと今日のおやつ

こんにちは!きじぽんですヽ(´∀`)ノ

こどもの日にはちょっと早いですが…
5歳児そらぐみさんとデイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんと柏餅作りを行いました!
DSC01298.jpg DSC01312.jpg
DSC01356.jpg DSC01409.jpg

かしわの葉っぱは4歳児うみぐみさんが拭いて用意してくれたものです。
こどもの日のお話と柏餅の作り方を聞いた後、みなさん真剣な表情で一つ一つ丁寧に作っていました。
出来上がった柏餅は、うみぐみさんとそらぐみさんがおやつの時間に食べました!


ほかのクラスのみんなのおやつは…イギリス生まれのスイーツ「トライフル」でした。
DSC01259.jpg DSC01273.jpg

小さく切ったスポンジケーキ、クリーム、フルーツソースを層になるようにカップに重ね、果物をのせて完成!
一見難しそうですがおうちでも簡単に作れます。
明日からGWが始まります!親子で手作りおやつにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

☆新1年生☆ 登会の様子

こんにちは!きじぽんです(^∇^)ノ


新年度に入りきじの里放課後児童クラブにも多くの新1年生が入会しました

4月の間新1年生は学校からきじの里までの道を覚える為、集団で下校し登会の練習をしてきました。

集団での下校もこれで終わりとなり、これからは児童がそれぞれできじの里まで帰って来るようになります!

事故や怪我をすることなく元気に帰ってきてくれることを願っています。


CIMG9006.jpg



CIMG9015.jpg



CIMG9021.jpg

4月 防災訓練

こんにちはヾ(・∀・)ノ きじぽんです。

今月も防災訓練がありました。
4月は初期消火訓練と情報伝達訓練を行いました!

セルコ株式会社の方をお招きし、施設に設置されている防災設備と消火器の使い方を教えていただきました。
その後、先輩職員と新人職員とでペアを組み、初期消火の流れを確認しました。
pict1_20190404174959b23.jpg

pict2_201904041750007eb.jpg

pict3_20190404175002ff7.jpg

火災による被害を最小限に抑えるためには、すばやく初期消火を行い、大きな声で周りに知らせることが大切です。
いざというときに迅速に対応できるよう、みなさん真剣に取り組んでいました。
プロフィール

きじぽん

Author:きじぽん
きじの住人ブログへようこそ!
きじの里で生活しているお年寄り・こども達の様子をご覧ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR