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今月のレシピ(6月)

みなさんこんにちはヾ(・∀・)ノきじの里栄養士です。
近ごろは雨が続き、むしむしとした日が多くなっていますね。

毎年梅雨がやってくる6月頃には、梅が旬を迎えます。
この時期に行う、梅ジュースや梅干しなどの仕込み作業を「梅仕事」というそうです。

IMG_0836.jpg
昨年、玄関ホールで梅ジュースを展示していたのを覚えていますか?

今年はそらぐみさんと一緒に梅仕事にチャレンジする予定です
上手にできるかな??

梅雨が明ければ夏本番がやってきます。
元気な体で迎えられるよう、栄養満点なカレーのレシピを紹介します!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○豆とひき肉のキーマカレー

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 〈材料〉  4人分
 ごはん  … 4杯分
 豚ひき肉  … 80g
 大豆(水煮)  … 40g
 玉ねぎ  … 小さめ1個
 にんじん  … 1/3本
 しめじ  … 60g
 トマト水煮缶詰  … 1/6缶
 カレールウ(とろけるカレー)  … 3個
 コンソメ  … 1個(5.3g)
 水  … 350ml

 〈作り方〉
 1. 玉ねぎ・にんじん・しめじを粗めのみじん切りにする。大豆水煮は水気を切っておく。
 2. 鍋で肉・具材を炒める。軽く火が通ったら水・コンソメ・トマト缶を加え、材料が柔らかくなるまで煮込む。
 3. カレールウを入れる。よく溶かし、とろみが出るまで煮込む。ご飯と一緒に盛り付けたら完成!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食べにくい豆やきのこも食べやすくなっています。
豚肉には、疲労回復効果があるビタミンB1が豊富に含まれます。夏バテしないよう、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

おうちでもぜひ作ってみてくださいね
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